2023/06/11 02:14

CDS=クリストファー・ストリート・デイとは、ドイツのゲイプライド。

ニューヨークのクリストファー通りで起きた事件を発端に、その日からのレジスタンス運動を

記念して祝う動きです。

ドイツでは、特に若者を中心としたLGBTQのムーブメントはさかんです。

人々の多様性を認め、生きやすい社会になっていると思います。


娘の世代からしたら、こうしたムーブメントはクールなこと!

長女もレインボーの旗を持って出かけました。旗の色ひとつをとっても、それぞれの

性的志向を表す色の意味が含まれていて、恥ずかしながら私は全部は把握していません。

娘に聞いてみれば、あれこれと教えてくれます。


政党もInfoスタンドを出しているところがドイツらしいと思います。こちらの写真は、緑の党です。

ベルリンで7月末に行われるヨーロッパ最大級のCSDでは、政党が山車で参加しているほどです。

どんな形の家族を持っていても、パートナーがいても、それを公言して社会に認めながら

仕事ができるとは、いいことですよね。マイノリティと言われる人が、それに悩まず、胸を張れる社会。

身近なところはもちろん、世界中がそうなればいいな、と思います。