2021/05/29 23:39





Fussel(フゼル)は毛玉とかほこりという意味のドイツ語です。
お店の名前には、理想的ではないでしょうか?
でも響きがかわいい。そして蚤の市では、ほこりをかぶった箱の中にこそ、かわいいものが眠っているのです。

ここで店主である私の自己紹介をさせていただきます。
私は15歳で1年間、イギリスのコッツウォルズにある町に留学して以来、イギリスが好きで、学生の頃は毎年のように通っていました。ヨーロッパを旅行中、地味だなぁと思って、もう来なくてもいいかも、とさえ思ったドイツの方とご縁があり、それ以来、15年近くもこの国に住んでいます。

1番初めに住んだベルリンがどこの街よりも好きです。ベルリンよりも長くなった、ドイツ北西にある今住む街もだんだんと好きになってきました。なにより、大好きなリサイクルショップもあります。

ふと気がつくと、イギリスよりもかわいいものがある気さえします。ドイツ的な古いものにとても愛着を感じます。

そんなものを、同じものが好きだと思う方々と一緒に楽しみたい!かわいいよね、というものを共有したくなって、お店をはじめたいと思いました。

小さなお店ですが、みなさんの知っているかわいいドイツ、知らなかった新しいドイツ。そして時々、ヨーロッパのものをご紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。